matsu 趣味のお話し②

みなさんこんにちはmatsuです。

本日もプライベートなことですみません・・・。
私の趣味の話を書いてみたいと思います。

だいぶ以前に、私の自己紹介的なBLOGで、高校時代硬式テニス部だった事を
書いていたと思います。
もてるかも?と、不純な理由でテニス部の門を叩き、入部したものの
強豪校であったことを後から知り、しばらく大変な思いをしました。

そのテニスは今でも続けています。
週に1回ですが、私がお世話になっているテニスショップ主催のテニススクールで
球出しをしたり、みなさんのヒッティングパートナーをしたりしています。
小学生から70代のお爺ちゃん達と楽テニスを楽しんでおります。

これも、一つの趣味ではあるのですが、テニス以上にはまってしまったものがあります。
ランニングです。

実は始めたきっかけは、テニスなんです。
15年ほど前、倉敷市主催のテニスの大会に毎月のように参加をしておりました。
まだまだ、うまくなりたい!勝ちたいと強く思っていました。
倉敷市のシングルスの大会は7月~8月の真夏に開催されていました。
体力勝負になれば、自分より若いプレイヤーに負けてしまいます。
そこで、週末に走ることに決めました。

ランニングシューズももってません。
大学時代に履いていた、airMAX95があったのでそれを履いていました。

家から1キロくらい走ったところで、靴に異変が!
走る度に、粉のようなモノや、白い破片がソールから飛び出します。
加水分解です・・・。

それをきっかけにランニングシューズを買い、走り始めました。
最初は近所をぐるぐる周回してみます。
で、疲れたら家に帰ります。
自分に甘い私は、すぐ家に帰れるコースばかりを走っていました。

これでは、成長しない!と考えたのが、単純に家から離れるという案。
引き返すしかない、状況を作るというもの。

今日は、あそこの神社まで行ってみよう!
今日は、雑誌で見たパン屋を探してみよう!
ジーンズショップ行ってリサーチしてみよう!
目的地を設定して、どんどん距離を伸ばしていきました。

いつのまにか、テニスより走る事が楽しくなっていました。

そこから、フルマラソンを走ることを決意したのです!

続きはまた後日。

私のプライベートな話にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 


Back to the top